Thursday, April 19, 2012

京都大学のユニークな取り組み

京都大学でTFT活動をしてくれている学生さん達のユニークな取り組み、「百万遍プロジェクト」を紹介します!



概要: 京都大学周辺の飲食店に、期間限定でTFTプログラムを一斉に導入する。

期間: 2012416日~29

協力店舗様 ・TFT対象メニュー:
●ケニア
日替わり定食
ご飯・主菜・副菜2品・味噌汁・コーヒー















●順菜
日替わり定食
ご飯・主菜(魚)・副菜2品・味噌汁・漬物

Tio Pepe
野菜と魚介たっぷりパエリア、にんにくとパンのスープ

●ひらがな館
ご飯、三色ミンチ(豆腐入りミンチ、根菜ミンチ、かぼちゃミンチ)、味噌汁、サラダ

【メリット】
●利用者(想定ターゲットは京都大学の学生)
食事の欠食、コンビニ・ファーストフードの利用が多い学生が、栄養バランスの整った食事をとれる。
食生活の見直しのきっかけになる。

●飲食店
国際貢献に協力的なお店としてアピールが可能になる。
TFT Kyodaiがお店の広報をする。

<広報媒体>
・新聞
・ポスター
・ショップカード
・ビラ
SNStwitterfacebook

【ねらい】
Kyoto~京都のTFT活動の中心となる~
TFTの活動は企業でも大学でも様々な地域で行われています。
しかし京都においては導入している場所の数がとても少ない状態です。
さらに大学生の行なっているTFTの活動に関して言えば、継続的な導入が出来ているのは京都大学と京都外国語大学だけです。
今回のイベントで京都におけるTable For Twoの知名度を上げて、TFT活動の中心になれたら、と考えています。

【これからの予定】
今回のプロジェクトでは百万遍という京大がある地域限定でしたが、これを京都全域に対して広めていくことも考えています。
TFTKyodai×Kyoの食プロジェクト」と題して進行中のこのプロジェクトは京都から世界に向けて京都の食文化を発信すること、そして同時に、これまで知名度の低かったTFTの仕組みを京都の人に広く知ってもらうことを目標としています」


No comments:

Post a Comment