Thursday, April 21, 2011

ニコンさん

社員食堂でTFTプログラムを実施くださっているニコンさん

この度ニコンさんから、アフリカの子どもたちの写真パネルと、




デジカメCOOPLIX S9100を寄贈いただきました。



http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s9100/

パネルはTFTプログラムを実施中の企業さんで回覧用に活用させていただく予定です。

また、これまでTFTにはコンパクトなデジカメがありませんでした。

企業さんを訪問して素晴らしい告知方法などを拝見しても、携帯電話のカメラでブレながら撮影したり、先方の企業さんにお願いをして送ってもらったり・・・なんとか凌いできました。

そんな中、ご担当のOさんがご厚意で交渉をしてくださり、今回の素晴らしいギフトが実現しました。


















これからは、こちらのカメラでガンガン写真を撮りますよー。








Wednesday, April 20, 2011

VEGETABLE FOR TWO

TFTの強力な社会人サポーターVEGETABLE FOR TWOチームの活動から、


























日本とアフリカで、手作りの野菜を食べることができる新たなプロジェクトが始まりました。

日本で野菜作りを楽しむためにプランターを購すると、その売上の一部(20円)が TFT を通じて南アフリカの学校菜園建設費用に寄付されます。


土に還るジュートという素材をプランターとして利用していますが、TFTのロゴ付きの商品が目印です。

TFTの活動に共感してくださったEucodesignさん http://www.euvodesign.net/
が、TFTオリジナルのデザインのプランターを作ってくださることになりました。

こちら http://www.tablefor2.org/vft/ にも情報を掲載していますが、
23日(土)、24日(日)に開催されるアースデイ東京2011 http://www.earthday-tokyo.org/
の、Euvodesignさんのブースで先行販売予定です。 

ぜひお立ち寄りください。

Tuesday, April 19, 2011

George Mason大学

アメリカのGeorge Mason Universityで、TFT ワシントンDCチームのメンバーが中心になって同大学で活動を行っているTFT GMUによるFood Education Seminarが開催されました。


日時:2011年3月28日(月)5:00pm-6:30pm、出席人数:30名程度

1.副学長による講演 "Fat as an American Issue" 

アメリカは、そもそも「食」が文化として確立してない、個人主義のおかげで親でさえも子供のEating Patternに口を出すのはよくないという風潮がある、など

なるほど!という話が満載で、25分弱の講演時間があっという間だったそう。


2.5月1日から新たにTFTレストランとなる「招き猫」さんからのケータリングによるFree Foodタイム

3.TFTによるプレゼン

TFTの活動紹介、簡単なHealthy Eating Habits(「バランスのとれた」食事とは何か、腹八分目の重要性、など)の紹介
予定していた人数よりも少なかったのですが、ケータリングのご飯も評判で、大成功だったと思います~、とのことです。








Monday, April 18, 2011

プロ野球

開幕以降快進撃を続ける横浜ベイスターズ。

昨年、ハマのセットアッパーとして大活躍をされた牛田成樹(シゲキ)投手が、

アフリカの飢餓撲滅のために力になりたいとのことで、TFTへの支援をしてくださることになりました。





















今後も継続して支援をしてくださるそうです。

得意のフォークボールで相手打線も、貧困もストップ!

牛田投手、今年も大活躍をしてくださいね。


Thursday, April 14, 2011

Wednesday, April 13, 2011

University of San Francisco

カルフォルニア州のUniversity of San Franciscoで、いよいよTFTがスタートしました。

僕の友人であるRSさんが中心となり、大学内でコアグループを結成し、大学や食堂運営会社に1年以上かけて交渉をしてくれました。

僕も昨年出張をした際に皆さんとお会いし、素晴らしいメンバーの方々と楽しい時間を過ごしました。


TFTメニューは、

サラダバー

ステーション 500 (500カロリー以下のメニュー)

クレープ (サラダクレープ等)

で、毎週火曜日に適用されます。だいたい合計500人前後が食べると想定されてるそう。

初日には、ポスターを見て、今日はお弁当もってきちゃったから寄付だけしてもいい?

という学生までいらしたそうです。

初日の様子の写真が送られてきました。

めっちゃ素敵な写真ばかりなので全部掲載します。


































三井物産さんのブログ

TFTを社員食堂で実施くださっている三井物産さんでは、実施の様子をブログで掲載してくださっています。

メニューの参考にぜひ!

http://www.mitsui.com/jp/ja/csr/contribution/blog/tft/

Tuesday, April 12, 2011

ワシントンDCからのレポート

TFTワシントンDCチームから最近の活動レポートが届きましたよ!

【桜まつり】
毎年4月初旬にワシントンDCでは日本から送られた桜が至る所で満開となり、特にポトマック川沿いの桜並木は大きな観光名所となっています。

毎年、この時期に桜まつりが開催され、15万人の人が訪れます。

FBI(あのFBIです!)からホワイトハウス付近までのペンシルベニア通り沿いの6ブロックのストリートが、祭りに使用され多くの出店が出て盛り上がりました

TFTとしては桜祭り初参戦。

ANAさんとコラボレーションで出店することになりました。


当日は来場者の方にTFTについて説明を行ったり、TFTクイズを出して正解者にはTFT加盟店からの食券をプレゼントするなど行い、常に行列が絶えないほどの盛り上がりぶりでした。











































また、来場者の方に東日本大震災の被災者の皆さんへのメッセージをポスト・イットに書いて頂き、それを「TFT LOVES 日本」という形につなげ、ワシントンから日本への応援メッセージを作り上げました。




アメリカン大学でTFTに関する講演会を行いました。

主に同大学に留学中の日本人学生を中心にTFTの活動に興味がある皆さんが集まり、ディベート形式で活発な議論が行われました。